映画は人生〜アイドル編〜 アイドルスーパーパワーステーション
映画は人生〜アイドル編〜
キャラスパ!

映画は人生 今月から新コーナーとして’96年のホームページ開設時から好評だった、「映画は人生」のアイドル編を不定期連載でお届けします。
安田美沙子
 Vol.1
 あずみ
 監督:北村龍平
 主演:上戸彩

 ★ストーリー
パンフレット  戦国時代末期、天下は徳川家康のものになったかに思われた。しかしその天下に異を唱える反乱分子たちもいた。それらを排除するために育てられた、あずみ達10名。最初の指命は互いに殺し合うこと−。
 残った5名は指命を全うすべく、刺客として第1の任務、浅野長政を斬りにいく−。
 人を斬ること、指命への執念、友の死、葛藤、宿敵の登場・・・。

 「いくら逃げようとしても・・・避けられぬ・・・斬りたくなくても・・・斬らされる!俺には・・・これしかないんだ!」

 ★アイドル映画だと思って観たら・・・。
あずみおにぎり  この日は朝から上戸彩づくし。携帯の着メロで起きた(着メロはZ−1の「Be My Love」)し、昨日録画していた「マシュー’SベストヒットTV」を観たら上戸彩が出ていたし、お昼にコンビニで買ったおにぎりまで上戸彩。こうなったら映画を観るしかないわ、と思って堺東の映画館に行ってしまいました。平日の昼間だけど、公開して5日目で客が5人て。これが現実なのかな。
 映画の内容はかなりシビア。原作のマンガを読んだ事もないし、知らないから何の予備知識もなかったけど、アイドル映画だと思って観ていたら大間違い。まして時代劇なんだけど、古くささはそのままに新しさをかもし出すという不思議な感覚。上映時間の142分がきっちり5面に別れている。ロールプレイングゲームのように中ボス(浅野長政、最上美女丸ら)を倒したら1面クリアで最終の大ボス(加藤清正)を倒すまでの目標が明確。ゲーム世代が産んだ「ロールプレイング時代劇」と言えよう。
 ストーリー展開は細かい。「ここではこういう展開だろう」という流れをいい意味で裏切られる。特にラストはあずみ以外にもうひとり生き残る、なんていうところは残酷さの中にやさしさを見せられた。ラストシーンを観ただけで、この映画のすばらしさがすべてわかる。

 ★上戸彩は本当のホンモノ。
上戸彩  いい映画にした原因は1にも2にも上戸彩という存在だろう。この役は上戸彩以外には考えられないし、上戸彩という存在がいなければこの映画も存在しなかっただろうね。凄すぎるわ。
 3年前にイベントで観た時は、ただただかわいいだけだったけど、今は純粋さも保ちながら女優としてのスケールも感じるね。末恐ろしいで。しょうむないグラビアタレントが多い中、「本当のホンモノ」と言えるね。
 余談だけど、もうひとり、このあずみ役にあいそうなアイドルが1人いるんだな。名前に同じ「上」がつくんだけど。テレビ版にするなら、このアイドルで観てみたいな。
IDOL SUPERPOWER STATION


もどる キャラスパ!
RSS Copyright(C) キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1997.